川越のヒーリングサロン ミレイアです。

アルツハイマー病にならない為に。

【ヒーロー🦸‍♀️なのか悪役🦹‍♀️なのか?】❺

もっと続きます。

そろそろ生活習慣の話をしましょう。

内容が濃くなりそうなので

少しずつ書きます。

どれか1つではなくバランス良く

取り入れてください。

食事

運動

睡眠

社会生活

など

まだまだありますが

今回は【食事について】

血糖値が常に高い

スパイク状に高い(食後高血糖)

にならない食べ方を習慣にします。

お付き合いが多いと

会食の機会もありますね。

おかわり無料、飲み放題

デザートを🍰付けるとお得!

など誘惑がありますね。

(飲食店経営している方、ごめんなさい🙏)

ご自身に合った量を召し上がってください。

色々お話を伺っていると

体格は立派で食欲があるのに

検査値を見ると

栄養が不足していたり(栄養失調)

🌿

塩分摂り過ぎがあり、対応を間違えて

水を飲んで薄めているつもりが

浮腫と血圧上昇につながっているなど

🌿

ひとり1人、違う説明が必要と

つくづく思います。

逆に

高齢になり筋力が年々低下して

痩せてきているのに

粗食を延々と実行いる方も

いらっしゃいます。

その方は働き盛りの頃から

粗食が良いと思い込んでいました。

『今は21世紀ですよ。』とお話すると

ハッとして栄養の概念が

新しくなっていることに気付かれました。

もしも食事や運動などの生活習慣が

変えられないからといって

認知症になったのをその人のせいにしない

ことも大切だと思います。

認知症のリスクには

個人で修正できない要因が

多くあるからです。

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました😊

⭐️