よみうりカルチャー川越にて

秋のアロマ香水作り1day講座

開催しました。

受講生の皆様

ご参加ありがとうございました。

久々の対面講座なので

希少なエッセンシャルオイルを

スーツケースに入れて色々持参しまして

お好きなだけ香りを試していただきました。

花の香り

柑橘系

樹木系

ハーブ系

樹脂系

など

現代の香水は合成香料を使用しているので

エッセンシャルオイルだけで作るのは

貴重な機会だと思います。

講座では、試作ブレンドを4種ずつ

作っていただき

その中から、お気に入りをチョイス

30mL香水ボトルに

エッセンシャルオイルと

無水エタノールを加えて

香りを微調整して出来上がり。

20%濃度に仕上げました。

1週間くらい熟成させて香り成分と

アルコールを馴染ませてください。

 🌸   🌸   🌸

意外な組み合わせが個性的な香りになったり

参加者の皆様の素晴らしい香りのセンスに

私も刺激を受けました。

真剣に香りに向き合う皆様の姿が印象的でした。

 

ここから参加者さまの感想です。

『勉強になりました。自宅にあるエッセンシャルオイルで作ってみたいと思います。』

『ゆっくり香りを選んで作れたので楽しかったです。』

楽しんでいただけて本当に嬉しいです。

出来上がった香水を楽しんでください。

良い香りでご自身も周りの方も

ハッピーになりますね!

完成した香水はこちら!

花のシールを貼ってオリジナル感🌸

 

アロマテラピー 

エッセンシャルオイルのお問い合わせは

メールでどうぞ。

講師:渡邊直子

  

問い合わせはこちら